ブログ|戸畑区で歯科をお探しの方はこしば歯科医院まで

〒804-0092
福岡県北九州市戸畑区小芝1-1-40
  • 電話
  • メニュー
新着情報 News
2020.2.18

院長学会出席の為

2月18日(火)は

18:00までの診療とさせていただきます。

皆様にご迷惑をおかけしますが、御理解と御協力の程よろしくお願いします。

2019.12.17

12月28日(土)午前中のみ診療いたします。

12月29日(日)~1月3日(金)まで年末年始休診となります。

1月4日(土)より通常診療となります。

宜しくお願いいたします。

2019.12.17

医院ブログをはじめました。是非ご覧ください

こちらをクリック

2019.10.16
即位礼正殿の儀の日の診療時間は下記の通りになります。
診療時間 9:00~17:00
受付時間 16:30まで
となっております。
ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
2019.10.2

10月23日(水)は学校健診のため休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、御理解の程よろしくお願いします。

  • アーカイブ

  • カテゴリー

2020年9月5日

9月7日

台風10号接近いたします。

患者様とスタッフの安全を考慮し、

9月7日(月)は終日、休診とさせていただきます。

 

皆様のご理解ご協力の程

よろしくお願いします。

2020年8月27日

 

戸畑区こしばの歯科医院

こしば歯科の荒井です。

 

本日は、

公益社団法人 日本歯科医師会

より、お子様と楽しく歯磨きが出来る

歯磨きアプリが出ましたのでご案内します。

お子様に歯磨きを頑張ってもらうのって難しいですよね、私も自分の子供達に自分で磨くように伝えると、10秒もしないうちに飽きてしまいます。

まずは、歯磨きに興味を持ってもらう!

まずは、そこらか始めるための1つの方法としてご検討いただければ、と、思います。

2020年5月15日

患者様 各位

 

まず、未だコロナウイルスの影響が続いている状況下にあって、皆様と皆様のご家族がお元気でいられることを願っております。

 

5月14日に緊急事態宣言が解除されました。

これは、ひとえに皆様がコロナ対策として、ご自身に出来ることを頑張った結果が実を結んだんだと感じております。

地域医療の一助となるべく邁進しています当院としましても心から嬉しく思います。

 

しかし、コロナウイルスのワクチンや特効薬が開発されていません。

そのため、こしば歯科では引き続き、できうる限りの感染予防に努めてまいります。

皆様とともに無事にこの難局を乗り越えられるよう引き続き頑張ってまいります。

 

最後になりますが、皆様と皆様のご家族が必要とされた時は、チーム全体でサポートする所存でございます。

これからもよろしくお願い致します。

 

こしば歯科

院長    荒井  太輔

2020年4月10日

 

患者様 各位

 

まず、皆様と皆様のご家族がこの特別な状況下にあって、お元気でいられることを願っております。

 

報道されておりますように、新型コロナウイルスが世界的に流行しており、早い速度で拡大しており不安が募るばかりと思います。

 

当院では、対策として、換気を常に行い、スタッフにはマスクを着用、アルコール消毒の徹底を行い、出来うる限りの感染防止に努めております。

 

皆様と皆様の大切な方々に対して心よりお見舞い申し上げます。

 

 

こしば歯科

 

 

2020年3月9日

こんにちは、戸畑区小芝の歯医者、

こしば歯科です。

 

今年は去年と比べ大きく冷え込むこともなく冬を終えそうですね。

最近では三寒四温の言葉通り、暖かい日と、肌寒い日が交互に繰り返されており、個人的にはこのまま春を迎えたいなぁと思っていたところ、本日当院の中庭にて、一足早い春の訪れを感じることができました。

このまま春になってくれるといいですね。

2020年3月2日

こんにちは

戸畑区小芝の歯医者、こしば歯科医院です。

 

患者様より、

「TVでオーラルフレイルって聞いたけど、あれは何?」

と、お尋ねがあったので、お答えいたします。

 

オーラルフレイルとは、簡単に言うとお口周辺の機能の衰えのことです。

例えば体のサインとしては

 

・食べるときにむせてしまう。

・物が飲み込みにくいと感じるようになった。

・食べるのに時間がかかってしまい疲れてしまう。

・活舌が悪く、しゃべりにくい。

・やわらかいものばかり食べるようになった。

・口がよく乾いた感じがする。

 

などがあげられます。

この期間は健康と機能障害(寝たきりなどの要介護状態)の中間にあり、機能が衰えてきているサインなんです。

逆に言うと早めに気づき適切な対応をすることで、より健康に近づきます。

衰えの始まりはほんの些細な症状な為見逃しやすく、気づきにくいのが特徴です。

歯医者さんでお口周りの機能の検査をしてみて、初めて自分がオーラルフレイルになっていることに気づかれる方が多くいらっしゃいます。

気になる場合一度歯医者さんに相談されることをオススメいたします。

わからないことや、聞いてみたいことがございましたら、いつでもお問い合わせください。

お待ちしております。

2020年2月17日

こんにちは

戸畑区小芝の歯医者、

こしば歯科です。

一段と寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??

本日は今シーズン始めての雪が降りましたね。

皆様も体調にはお気をつけください。

 

さて、先週よりお伝えしておりました、ホワイトニングキャンペーンを本日より行います!!

なので、

もう一度概要をお伝えしますね!!

 

期間

2月17日(月)~3月末日

にお申し込みいただいた方

先着30名様

 

キャンペーン価格

オフィスホワイトニング

30,000円 → 15,000円

 

で行います!!

 

不明な点があれば、お電話でお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております。

2020年2月13日

こんにちは戸畑区小芝の歯医者

こしば歯科です。

 

先日に引き続きホワイトニングについてお問い合わせがありましたので投稿します。

(※ホワイトニングキャンペーンにかんしては2月6日の投稿をご覧ください)

 

質問3

行ったその日に出来ますか?

 

院内にホワイトニングキットがあれば行えます!

ですが、事前にお電話にてご来院のご予約をいただけると助かります。

注-虫歯の歯はホワイトニングを行うとしみるなどの症状が出たり、歯の汚れが多い場合などは薬剤が効きにくかったりするため、先に治療をご提案する場合もございます。

 

質問4

先に治療を行って、ホワイトニングを行う時がキャンペーンを過ぎてしまった場合は、通常料金ですか?

 

キャンペーン期間中に申し込んでいただいた方が対象な為、治療により、期間を過ぎてしまっても、キャンペーン価格にてホワイトニングを行わせていただきます。

 

その他のご質問がありましたら、お問い合わせお待ちしております。

 

こしば歯科

2020年2月10日

こんにちは

戸畑区小芝の歯医者

こしば歯科です。

 

2月9日の日曜日に大森先生の

「最期まで口から食べるために」

という勉強会に行ってきました。

 

最近よくテレビでも取り上げられている誤嚥性肺炎はどうして起こるのか??

飲み込む力が弱くなると、どうなるのか?

いつまでも美味しくお食事をするためにはどうしたら良いのか?

 

などとてもわかりやすい勉強会でした。

今回勉強させていただいたことも取り入れて、

こしば歯科でも、高齢になっても、元気に美味しくお食事をしていただくためにお手伝いできるよう、頑張ってまいります

2020年2月7日

こんにちは

戸畑区小芝の歯医者、こしば歯科です。

ホワイトニング関してましてお問い合わせがありましたので、投稿します。

 

質問1

誰でもホワイトニング出来ますか??

 

妊娠中の方、授乳期の方、20歳未満の方のホワイトニングにつきましては、十分な安全性が確認出来てませんので、その期間が終えた後でホワイトニングを行うことをおすすめしています。

 

質問2

歯の詰め物や被せ物、神経の無い歯は、白くなりますか??

 

申し訳ありませんが、人工の被せ物や、詰め物に関しましてはホワイトニングでは白くはなりません。

神経の無い歯は、神経のある歯と比べて時間がかかりますが、ホワイトニングの効果を得ることが出来ます。

1 2